よくあるご質問
Web活用業務を、社長・社員が担当すること。これが私たちの考える「Web内製化」です。「自社の強みの整理」「ユーザーニーズ調査」など計画づくりを社長・社員が担当し、業務を社内・外部に振り分けること、それが中小企業における「Web内製化」のポイントです。
Web活用には、目的に応じて様々な業務があります。例えば、SEOや制作には専門スキルが求められるため、社長・社員が対応するよりも外部委託したほうが効率的です。一方、計画を立てたるために必要な「目標設定」「自社の強みの整理」などの業務は、自社の環境を良く理解する社長・社員が適しています。
このように目的に応じて役割分担・業務効率化することで、Web活用を社長・社員が担えるようになります。
スピード感を持って改善できる。変化に合わせて対応できる。そして、社長・社員が起点となりプランを作れる。
Web内製化には、このようなメリットがあります。
そして、これらのメリットを活かし続けることは、Web活用の改善の習慣化に繋がり、いつも最新の情報を発信続けられるようになります。
コンテンツ制作も内製化できるまでサポートします。
・文章作成の場合-原稿をご提出ください。当社で編集ポイントをご提案します。
・写真、動画の場合-初めの数回は、当社で撮影します。その後は、撮影方法をお客様へお伝えし、徐々に内製化を実現します。(編集作業の一部は外部へ委託することもあります)
更新作業を内製化できるよう、Webサイトを改修します。(別途費用がかかります)更新作業の手順をまとめたマニュアル作成も承ります。
Google、Yahoo!(Bing)、SNSの広告運用を承ります。広告運用の内製化をご希望の場合には、手順をお伝えすることも可能です。(広告運用の情報は頻繁に変更されるため、広告専門企業の勉強会などへの参加もお勧めしています。)
上位表示を求めるキーワードの難易度にもよりますが、4位以内の検索結果を得られる手順をお伝えします。GoogleSearch Console、Googleマイビジネス・Yahoo!プレイス管理ツールなど、各種ツールの運用方法も併せてお伝えしながら、SEO内製化の実現を目指します。
当社にてWebサイトリニューアルを承ります。制作過程を共有しながら、企画・制作(ディレクション)業務を内製化できるように取組みます。